子育てひろば ぶらんこ ブログ

4/11(火)昔から遊びカフェ

「昔から遊びカフェ、はじまりましたよー♪」

昔から遊びカフェとは・・
地域からいろんな世代の方たちをお招きして、
今も楽しい昔からの遊びで交流し、
季節を感じる手作りおやつを共に楽しむ。そんなワクワク☆企画です。

4/11(火)は、第1回目でした。
遊びに来てくださったのは朗らかシニアのKさん(もうお一方お越しになるはずだったご友人はご体調悪く急遽ご欠席でした)。柔らかな笑顔で、積極的に参加してくださいました。また来たいとおっしゃってくださって嬉しかったです。ぜひぜひいらしてくださいね☆スタッフ一同、心よりお待ちしております。

13時半からスタート。昭和の香り漂う喫茶店(カフェではなく)からそのままタイムスリップしたかのような白く可愛らしいエプロン姿に身を包んだスタッフSさん登場です。
素敵に活けてくださったヤマブキとミヤコワスレを見せながら(春の終わりに咲くお花なんですって)、ヤマブキにまつわる、江戸時代のエピソード(賄賂!)を教えてくださいました。黄色がポイントなんだ…ふむふむ…勉強になるぞ!

お次は、楽しく遊ぼう交流タイム。
待ちに待った“春”を感じる遊びとして、布と折り紙を使って お花を咲かせるわらべうた[わたげとんでゆけ~はるになったら花になれ]と、その花にちょうちょがとまっていくうたあそびを楽しみました。♪ちょうちょ のうた、あらためてじっくり歌うと、ほんとうに歌詞が美しいなぁとほれぼれします。ぜひ、お子さんに歌ってあげてくださいね。簡単にできる折り紙のちょうちょは、おひとりずつへお土産にしました。楽しんでもらえたかな。

遊んで交流タイムの最後は、工夫次第で多様な遊びができ五感も鍛えちゃう万能おもちゃ・お手玉です!ちなみに、お手玉は昔の遊び?いやいや、今も楽しく遊べば今の遊びになるから、[昔から(今へと伝わる)遊び]なのですね~。ここ、こだわってますよ(笑)。
さあ、お手玉ひとつずつ持ってみんなで輪になって座り、♪はるがきたの歌に合わせて リズミカルにお隣へ回していきます。簡単なようで意外と難しいこの遊び。歌い終わりにお手玉回しがピタッと合ったときの爽快感といったら!
うまくいかなかった時も、よくばりさん、ぼんやりさんの出現でおもしろさが倍増。さて次は誰が…むふふ。

会の最後は、季節を大事にした手作りおやつタイム。
スタッフMさんが心をこめて作ってくださった苺のショートケーキを、みんなでいただきました。甘すぎず、材料本来の美味しさが味わえて、とても好評でした。美味しかった、とレシピを聞いてくださったママもいらっしゃいましたよ☆顔の見える生産者、添加物などに配慮した生活クラブ安心の消費材。お子さんの健康を支え、味覚を育てるためにも どうぞお役立てくださいね。

さてさて
みんなで楽しむ「昔から遊びカフェ」は基本的に月1回、第2火を予定しています。
お招きする方の関係で他の曜日になる時は、事前にお伝えいたしますね。

これからの昔から遊びカフェ♪ どうぞお楽しみに~!   


 

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る