子育てひろば ぶらんこ ブログ

5/9(火)昔から遊びカフェ

新緑まぶしく、風薫る5月。

昔から遊びカフェ(5/9)のご報告です。
 
今回のゲストは、ぶらんこスタッフAさんの息子さんで大学生と中学生のR君とG君。ようこそいらっしゃいましたー☆
はじめに、噂の白いエプロンに身を包んだ進行役のSさんが カラスノエンドウ(笛にして遊べる!)やカタバミなど、この時期の野草の愛らしさを伝えてくださいましたよ。交流タイム前半は、昔から遊ばれている楽しい手合わせうたのひとつ『茶摘み』の紹介です。

・・
♪夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉がしげる
あれに見えるは茶摘みじゃないか
茜だすきに柘(つげ)の笠
・・
心に広がる新芽の茶畑。あー早く新茶が飲みたい!
 
ママたちは小学生の時に遊んだ『アルプス一万尺』が懐かしそうでしたね~。またぜひ一緒に遊びましょう。
 ♪せっせっせーのよいよいよいで始まる[手合わせ遊び]は、自分と向かい合う相手と、歌いながら手を合わせ、息を合わせて楽しく遊びながら、実はコミュニケーション力の芽を育てている優れた遊び。
また、手や頭や五感をフルに使うこういう遊びは、諸機能を鍛え育てるといわれています。
まだまだ小さいお子さんとは、「あなたのお手々とわたしのお手々とこうして合わせてパンパンパン」親がリードしてあげてうまくいくと、とても喜びますよ。
大きくなったら、ぜひ積極的に親子で楽しんでみてくださいね。
 
♪おちゃをのみにきてください の集団わらべうた遊びも。はじめましてのご挨拶代わりに楽しく身体を動かしました。遊ぶうち、なんだか親しみもわいてきましたよね。
 
交流タイム後半は、ゲストR君お得意のギター演奏です。
軽快で明るく、弾むようなメロディーとリズムに、じーーっと興味ひかれた様子の赤ちゃんも!
 次はR君にギター伴奏してもらって♪幸せなら手をたたこう をみんなで歌いました。赤ちゃんたちもママと一緒に 音の出るおもちゃを打楽器代わりに鳴らしていました。楽しかったですね
 素敵なギターを演奏してくれたR君、たくさん遊んでくれたG君、本当にありがとうございました。
またぜひいらしてくださいね~。
 お楽しみカフェ時間は、スタッフMさん手作りの〈ババロアいちごソースがけ〉
優しくクリーミーな甘さのひんやりデザートは、ママにも子どもたちにも大好評。
二層のババロアにふりかけてあったつぶつぶのフレーク[玄米フレーク]はじめ、
卵の黄身・いちご・生クリーム・牛乳など他の材料全て、安心の生活クラブ消費財です。
 さてさて、
次回の昔から遊びカフェは6/13(火)の予定です。
 どうぞお楽しみに~♪
 
 

 

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ
  • クッキングスタジオBELLE

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る