生活クラブ保育園ぽむ・徳丸 ブログ

うさぎぐみ『調理保育』

うさぎぐみ(2歳児)は月に1度ほど調理保育をおこなっています。

給食やおやつの調理のお手伝いをし、食への興味関心を高めています。

 

4月の調理保育は『ごまをする』です。

ゴリゴリ・・・といい音にみんな興味津々です。

 

5月は『そらまめの皮むき』をしました。

絵本『そらまめくんのベッド』を読んだあとに、

じっくりとそらまめを観察してからむきました。

大きいお豆が出てきて嬉しそうな子どもたち。

器用にむいていきます。

 

「ベッドふかふかだね♪」「そらまめくんここで寝ているんだね♪」

そんな会話が飛び交っていました。

むけたおまめは調理室に運んで、ゆでてもらっておやつに食べました。

うさぎぐみさん、お手伝いありがとう!

カテゴリアーカイブ
イベント (16)
日々の様子 (13)
報告 (0)
ひよこ (11)
りす (12)
うさぎ (18)

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る