生活クラブ保育園ぽむ・徳丸 ブログ

2月・3月の行事

<2月>

 2月3日は・・・節分。

 ぽむでも節分の集会を行いました。

 

 この日はなんと、欠席ゼロ!!
 久しぶりの全員参加での行事になりました。

 みんなが大好きな「おにのパンツ」!
 ペープサートに合わせ、大きな声で歌っていました。

 そして最後に・・・

 

 鬼の登場!!

 前日に、近隣の保育園に鬼と獅子舞を観に行ったこともあってか、泣き出す子も。

 鬼に向かってボールを投げ、「おにはーそと!」
 みんなの力で、鬼は逃げていきました。

 子どもたちに鬼はインパクト大だったようで、その後も日々の遊びの中で、
 「おにはーそと!」と鬼退治をする声がよく聞こえてきます。

 

<3月>

 あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪

 3月3日は、ひなまつり。
 ぽむにもお雛様を飾りました。

 当日の午後おやつは、ひなまつりメニュー!
 ひなあられといちごでした。

 

 テーブルには、ランチョンマットと綺麗なお花。
 子どもたちも興味津々で、「お花きれいだね~。」「チューリップだー!」などと話していました。

 お雛様のペープサートを観て、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。

 

 3月3日が過ぎ、飾ってあったお雛様がなくなると、子どもたちもすぐに気づき、
 「お雛様いないね。」「ぼんぼりないね。」としばらく話していました。

 

* そして、3月も半分が過ぎ、みんなの進級まであと少し。みんな大きくなりましたね。

  残り少ない日々を、ぽむから巣立っていくお友達も、進級するお友達も仲よく元気に過ごしましょうね!

カテゴリアーカイブ
イベント (20)
日々の様子 (17)
報告 (0)
ひよこ (15)
りす (18)
うさぎ (24)

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 中央区・新宿区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ
  • クッキングスタジオBELLE
  • 生活クラブの展示会

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る