生活クラブ保育園ぽむ・砧 ブログ

6月の調理保育 

今月の調理保育は、じゃがいもだんご
「芋をつぶす」です
  

 スリコギを使うのは、先月の胡麻すりに続き2回目
 

 

じゃがいもはこんな形だよ 絵本とじゃがいもを順にみて興味津々
 

ふかして皮をむいたじゃがいもがボールいっぱい

0歳児組は、小さなスリコギで、保育者と一緒につぶしています

 

つぶしてもつぶしても、まだある、たくさんあるねぇ

おやつにみんなで食べました

まわりにきな粉がついておいしいよー

 


調理保育を通して、食べ物がどんな風に出来上がってくるのか感じてもらうことができたらいいなと思います
食材のにおい、手ざわり、視覚などで五感が刺激され「食べてみたい」食材が増えていくことを願っています

                         ♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

生活クラブ保育園ぽむ・砧
東京都世田谷区砧4-38-4 グランドテラス1階

TEL03-5727-0637 FAX03-5727-0638

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る