生活クラブ保育園ぽむ・砧 ブログ

7月の調理保育

昨年度の2歳児から引き継いだ畑
土を柔らかくしてトマトや
ピーマンの苗を植えました

 子どもたちは、間近で、
 花や実のなる様子を見たり、
 収穫することに興味津々

 「畑でのお約束」をして、 さっそく、ぽむの畑に

 

 苗には、お水をたっぷりあげて
 早く大きくなるといいね 

 

 0歳児・1歳児クラスのお友達も
 苗の様子を見に来ます

 

 大きくなったピーマンやトマトを収穫
 みんなで野菜を洗いました

 

 私が洗ったトマト!こんなに大きいよ!
 洗った野菜は、みんなで昼食に


毎日たくさん動いて、お腹がすいたところで
食べる、そして食べて元気になる
畑の野菜が成長し、たくさんの実をつけ、
やがて枯れてしまう‥
食にまつわる体験をすることで、
命をいただき
大きくなっているんだという感覚を、
持てるとよいなと思います

                                                ♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

生活クラブ保育園ぽむ・砧
東京都世田谷区砧4-38-4 グランドテラス1階

TEL03-5727-0637 FAX03-5727-0638

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る