生活クラブ保育園ぽむ・砧 ブログ

さつまいもの収穫 

畑に植えたさつま芋がグングン伸びて葉っぱも大きくなりました。
11月、お芋ほりを控えたある日、お芋の様子を見に行きました。

土の下においもさんあるんだよね
大きくなっているか、そーっと手で確かめました。

 

部屋に帰っていもほりの絵本を読んでもらいました
おいもさんとのご対面がますます楽しみになってきます

いもほり当日
長ーい蔓をうんとこしょ!
なかなか抜けないうぞ うんとこしょ!

土の中から大きなおいも、小さなお芋、たくさんでてきたね

ほーらみて
大きいから重いんだよ~

 どろんこおいもは、水で洗いました
  0歳児クラスも、ごしごし、ごしごし
 きれいになったよ

調理さんに渡しておやつはふかしいもにしてもらいました
口いっぱいに甘い味が広がって‥
おいしい!
 

2歳児クラスでは制作が始まりました。
おいもをつくってみよう!
くるくる紙をまとめて色をぬるよ


大きかったよね
色をぬったらおいしそうなおいもになりますね

1歳児クラスは、ビニールプールの中からおいも探し
いつの間にか自分たちがおいものように入ってしまいました


とうとう床一面いも畑
おいも あったー!

                 ♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

生活クラブ保育園ぽむ・砧

東京都世田谷区砧4-38-4 グランドテラス1階

TEL03-5727-0637 FAX03-5727-0638

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ
  • クッキングスタジオBELLE

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る