生活クラブ保育園ぽむ・砧 ブログ

心の育ちを促す音あそび

2年ほど前ブンネ法に出合い「本物の音を子どもたちへ」と考えていたことがようやく実現しました。
1月に入りスウェーデンからの楽器が届いたので「お披露目会」で、子どもたちや保護者の方々と楽しみました。
ケースを開き始めるとさっそく子どもたちが集まってきて何が始まるのかと興味津々


さっそくギターで音を出してみます

一人で弾いてもよし、二人で協力してもよし‥

ギターとチャイムバーでどんな音が重なるのかな

五感をフルに使って楽しむこと、集中力・満足感、一緒にする楽しさ、探求してみたい気持ち
成長にとって大切な事が、楽器に触れることで育っていくとよいなと思います

良質な音は強くたたいても心地よい音として響いてきます

今度は歌に合わせて、体を動かそう!

ひざ、ぽん♪ ひざ、ぽん♪

太鼓に合わせて歩いて、歩いて、音が止まったらとまるよ
小さいからできるかなと心配したけれど、音がある、なしで、うまく動作を変えているのでびっくり!でした

色々な音を楽しむ
波のような音 ざーっざーーっ

物が落ちるような音、風のような音‥

フルートが1音1音分かれている楽器
そーっ吹いて、音が聞こえるのを楽しんでいます

最後に子どもたちと大人が一緒に演奏しながらうたいました
♪ むすんでひらいて~♪

布の色がギターのコードを示しています
歌に合わせて、だれでも手軽に演奏でき、みんなで音を楽しめます

短い時間でしたが、親子で楽しい時間を過ごすことができました
お忙しい中、お集まりいただいた保護者の方にも感謝でいっぱいです

スウェーデンで生まれたブンネ法は、高齢者、障がい者、児童・幼児を対象に音楽を活用してケアをしていくものです

絵に音をつける、歌に合わせて楽器を鳴らしてみる…など活用法はいろいろありそうです
音楽で、子どもたちの成長と発達を促していければと考えています
音の刺激は、年齢を超えて楽しめて、気持ちを近づける道具だと思います
園と地域との交流の道具としても、ブンネ楽器が活用出来たらと考えます

       ♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

生活クラブ保育園ぽむ・砧

東京都世田谷区砧4-38-4 グランドテラス1階

TEL03-5727-0637 FAX03-5727-0638

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る