生活クラブ保育園ぽむ・砧 ブログ

鮭をさばく

魚屋さんに届けてもらった
おおきな おおきな 鮭
本日の主役です

まな板からはみ出るほど立派な鮭です

実際に 魚にさわってみました

ぬるぬるしてるね
黑い点々の模様があるよ
 

おめめに  おくち  小さな歯もあるね

いよいよ 調理さんがさばきます
見ているみんなも 真剣そのもの

頭やしっぽを切り分けて、身も切っていきます

ほーら! こんなに大きな切り身だよ
大きさに 子どもたちもびっくりです

しっぽだよ
ちょっと揺らすと 動いているようです

 おやつの時間に 鮭おにぎりにしていただきました

これまで食材にさわる、栽培を行う、簡単な調理参加をするなど行ってきました。
色々な食べ物があるのを知って、食べてみようかなと思える品目が増えていったらうれしいです

さばいている時には、「おいしそうだね」、「おいしそう」と口々に言う子どもたち

そのうち「かわいそう」と漏らす子も
「だからおいしく食べようね」と保育者が声をかける場面もありました

散歩に出た子が、メダカを見て、「これ(大きくなって)食べるんだよね」と
鮭と重ねて見ている子もいました

様々な経験を通して、命の大切さや、命をいただき大きくなっているのだと考え至る
人に育っていってほしいなと思います

                 ♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

生活クラブ保育園ぽむ・砧

東京都世田谷区砧4-38-4 グランドテラス1階

TEL03-5727-0637 FAX03-5727-0638

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 中央区・新宿区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ
  • クッキングスタジオBELLE
  • 生活クラブの展示会

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る