生活クラブ保育園ぽむ・保谷 ブログ

種まき(栽培保育)

ぽむでは「食育」に力をいれています。

その一環として、

野菜を身近なものに感じ、興味を持ってもらうことを目的に

野菜の栽培・収穫の体験をしています。

 

 

 

 

玄関前のプランターに「つるなしインゲン」の種まきをしました。

 つるなしインゲンの種はピンク色をしています。

 

 

 

自分のマークの描いてある札を差して。  

小さい指で一粒一粒つまんで・・・

 

 

 

あけた穴に一粒ずつ

丁寧に種をいれていきます。

 

 

みんな、集中するあまり、一言も発せずもう夢中・・・。

 

 

しばらくすると可愛い芽が!

 「ぼくの芽がでたよ!!」

「〇〇ちゃんの芽、大きくなったね・・・!」

毎日、登園・降園のときに親子の会話もはずんでいます。

開花と収穫が楽しみですね。

 

ミニトマトの苗もぐんぐんのびてきましたよ。

 

 

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪

生活クラブ保育園ぽむ・保谷 

〒202-0011 

西東京市泉町3-12-25 パスレル保谷1階
TEL/FAX 042-425-0788

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪ 

カテゴリアーカイブ
日々の様子 (41)
ぽむぽむ広場 (31)
お知らせ (3)

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る