生活クラブ保育園ぽむ・保谷 ブログ

節分(豆まき・調理保育)

今日は節分です。

ぽむのぐりとぐらもお面をかぶって豆まき気分。

朝おやつ後に1歳、2歳は大豆をお釜に入れる

調理保育でした。

 2歳さんが、紙芝居を読んでもらっているとベランダに赤鬼と青鬼が…。

見つけた子はびっくりして動かなくなってしまいました。

保育者が「鬼は外!福は内!」「みんなも手伝って」と声をかけると

ぞくぞくと勇者が豆を投げ始めました。

勇者達は、ぼくが、私が、みんなを守るからと言う感じで泣かずに頑張っていました。

 1歳さんは鬼が逃げるまで、手作りの大きな豆を投げる子また保育者のまわりに来て泣きながら見ている子もいました。

鬼が行くと「もう恐くないね。鬼さん行っちゃったね。」と安心して

散歩にでかけました。

0歳さんの中には、カーテンの隙間から、恐いもの見たさに顔をだして鬼を見ている姿が…。

とてもかわいらしかったです。

カテゴリアーカイブ
日々の様子 (51)
ぽむぽむ広場 (37)
お知らせ (5)

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 中央区・新宿区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ
  • クッキングスタジオBELLE
  • 生活クラブの展示会

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る