生活クラブ保育園ぽむ・保谷 ブログ

たけのこをむいたよ(調理保育)

昨年植えたチューリップの花も満開です。

 

 

 

 

 

 

 

デポーで購入した今が旬のたけのこの皮むきに挑戦しました。

みかん組(1歳児)の子どもたちは

おおきなたけのこを見て、

始めは怖がって手が出せません。

 

 

 

 

 

 

「なんだろう・・・」

2歳児さんになると、興味のほうが強くなるのか

あまり怖がったりしないのですが、

1歳児さんにとっては、例年たけのこは怖いものに感じるようです。

 

 

 

 

 

 

 

調理される前の食材を見る機会もなかなかなくなっている昨今、

ぽむでは子どもたちに、野菜などを丸ごと触ったり

匂いを嗅いでみたり、持ってみたりする体験を大切にしています。

「ちょっと触ってみようかな。中はこんな風になっているんだね」

少しずつ手が出始めました。

 

 

 

 

 

 

 

皮を一枚ずつ剥いて・・・

 

 

 

 

 

 

 

はだかんぼになっちゃった!

 

 

 

 

 

 

 

おも~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に皮が剥けました。

 

みんなの剥いたたけのこで、

お昼はおいしいたけのこご飯をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*

生活クラブ保育園ぽむ・保谷
〒202-0011
西東京市泉町3-12-25 パスレル保谷1階
TEL./FAX. 042-425-0788

♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*

カテゴリアーカイブ
日々の様子 (44)
ぽむぽむ広場 (32)
お知らせ (5)

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る