協同村ひだまりファーム ブログ

うまくケーキが焼けました♪

冷たい雨が続きましたが、お日様が出ると、初夏を思わせる陽気になります。

桜もすっかり散って葉桜となり、新緑がまぶしい時期になりました。

秋川の新緑もとてもきれいです。

GWには本当に美しい緑に囲まれます。

4月23日に「第4土曜日は石窯の日」イベントを行いました。

このイベントは今年から始めたイベントで、今回が第1回目となります。

2組の親子が参加してくれました。

最初に生地を自分たちで伸ばして木の芽のピザを焼き、アツアツをいただきました。

その後ケーキ作りに挑戦です。今回のケーキは「母の日に贈るシムネルケーキ」

ドライフルーツいっぱいのケーキです。

お母さんのために子供たちが一生懸命に作りました。

ピザの生地をのばしています。

すぐ戻るので大きく伸ばすのは結構むずかしい・・・

 

 

 

ケーキに挑戦

 

お母さんのためならがんばるぞ~!

寒い日だったのでバターが柔らかくならなくて一苦労・・・

 

  

生地作りに格闘すること40分。

なんとか型に流し込めるところまでできました(^-^)

あとは石窯に入れて焼きあがるのを待ちます。

焼けるまでは協同村の中を散策。

池にはオタマジャクシがいっぱいいました。

約45分後、ケーキが焼きあがりました(^O^)/

早速アツアツのケーキをいただきました。ひとつはお家に持って帰ってお母さんにプレゼント♪

 

協同村ではGW中も楽しいイベントたくさん用意しております。

今年の連休は新緑の協同村で過ごしてみませんか?

☆連休中のイベント

  • 野草の食卓 4月29日(金・祝) 参加費1200円  この時期だけのイベントです。野草づくしを楽しんで下さい。
  • ダッチオーブン 4月30日(土) 参加費3000円(一組) 但しダッチオーブン持参またはキャンセル待ちです。
  • ムササビ観察会 4月29、30、5月3、4、5日 参加費500円(小学生以上) 夕方からのイベントです。
  • 石窯ピザ焼き体験 4月29、30、5月1、3、4、5日 参加費1000円
         オプションで石窯パン作り 参加費2000円 (オプションは1日3組まで)
  • 鳥の巣箱を作ろう 5月1日(日) 参加費700円
  • 竹で遊ぼう 5月3、4、5日 参加費300~500円 竹とんぼ、竹馬、竹水鉄砲など
  • 竹の器でご飯を炊こう 5月8日(日) 参加費700円(小学生以上) 竹でご飯を炊いてみます。竹の食器も手作りします。

 

詳しいことは協同村までお問い合わせください。☎042-596-0103 (9時~17時)

4月27日~5月9日の間は毎日やっています。

 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 ★協同村ひだまりファーム
   東京都あきる野市戸倉863
    tel.042-596-0103(休村日を除く9時~17時)
   ※休村日:火曜・水曜(4/27~5/8は無休です)     
   ★協同村 ご利用の案内はこちら
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 

 

 

 

 

 

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 中央区・新宿区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ
  • クッキングスタジオBELLE
  • 生活クラブの展示会

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る