協同村ひだまりファーム ブログ

GWに、今こそ竹でごはん!

みなさん、こんにちは!

いよいよゴールデンウイークに入りましたね。

今年は大震災や原発の事故で今までとは違ったGWをお迎えかと思います。

まだまだ悲しみの内にいる多くの方、また予断を許さない環境の中にいることを思えば、

東京に暮らす私達も自ずと自分たちの暮らし方を見つめ直さざる得ないですね。

こんな時だからこそ、東京の片田舎にある協同村に足をのばしてみませんか?

今日も石窯でピザを焼くイベントがあり、親子連れの方が楽しみました。

 

 

木や草は芽を出し、黄色いたんぽぽ、紫色のアケビ、真っ白いクレソンと色とりどりの花を咲かせています。

キウイやイチジクが小さな可愛い赤ちゃんのような実をつけています。

池にはたくさんのおたまじゃくしが泳いでいます。

耳を澄ませば小鳥のさえずりもたくさん聴こえてきます。

昨日記念館のベランダにキセキレイの卵が入っている巣をみつけましたが、

残念なことに今朝見たら何かに襲われてしまったようで壊されてしまいました。

 

 

 

そんな自然の中に身を委ねていると、

疲れた心と体に光が注がれゆっくりとエネルギーが涌いてくることでしょう。

 

8日には竹の器でご飯を炊こう!というイベントがあります。

今だからこそ自分で火を起こし、竹の器を作り少しばかりの野草も摘んで、自然の恵みを味わいましょう!

ご飯ってこんなに美味しいの!!と思わず胸がきゅんとするはずです。

GW中は石窯でピザを焼こう!竹で遊ぼう!などのイベントもありますので、

小さなことがとても大切に感じる協同村に是非遊びに来て下さい!

 

GW中のイベントのお知らせ

★鳥の巣箱作り

5月1日  AM10:30~    材料代700円

★石窯でピザを焼こう!

 5月1・3・4・5日   AM11:00~   1人1000円  オプションパン 2000円

 持ち物  チーズ・ピザソース・トッピングの材料・お皿・エプロン

★竹で遊ぼう!

5月3・4・5日   13:00~  ブンブンゴマ100円 竹とんぼ300円 水鉄砲500円 竹馬500円

★竹の器でご飯を炊こう!

5月8日 AM10:30~PM2:00  1人700円   持ち物:1人お米一合

全てのイベントは入村料・駐車料別となります。

詳しくは協同村へお問い合わせ下さい。

 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 ★協同村ひだまりファーム
   東京都あきる野市戸倉863
    tel.042-596-0103(休村日を除く9時~17時)
   ※休村日:火曜・水曜(4/27~5/8は無休です)     
   ★協同村 ご利用の案内はこちら
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 

 

                     

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 台東区・新宿区・中央区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る