協同村ひだまりファーム ブログ

協同村にも秋がきました

暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉通り、お彼岸を境に秋がやってきました。

今年はいつまでも暑かったですね・・・

水曜日の台風では、3月11日のように帰宅に苦労された方が大勢いました。

年々天候が乱暴になっているような気がします。

秋川の濁流もすごく、川での遊びは危険です。

せっかくの3連休なのに・・・とガッカリしないで下さい。

協同村には観察すればするほど楽しい仲間がいっぱい!新しい発見がいっぱい!

もちろんBBQでおなかもいっぱい!

 

 

藍染に使うタデアイ

葉の汁は日光に当たると青く変化します。

やさしいハナダ色です。

虫除けの効果があり、

毒虫などから身を守るため

野良作業の服には藍で染めた布が

使われました。

 

 

彼岸花

別の名を曼珠沙華

存在感のある花ですね。

秋のお彼岸の時が一番見頃です。

 

 

美しい紅葉のもみじは誰もが知っていますが

もみじの花や種は見たことがありますか?

プロペラのような・・・とんぼの羽のような・・・

中のお豆が種なのかな・・・

 

 

水のある所ではかにが顔を出していました。

カメラを向けたらポーズをとってくれました。

台風の大水のときはどうしていたのでしょうか?

 

赤とんぼも飛んでいます。

池には産卵にきているのでしょう。

この赤とんぼは産卵が終わり、ちょっと疲れていたのかな・・・

 

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 ★協同村ひだまりファーム
   東京都あきる野市戸倉863
    tel.042-596-0103(休村日を除く9時~17時)
   ※10月の休村日:毎週火・水曜    
            協同村 ご利用の案内は
こちら
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ 

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 中央区・新宿区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ
  • クッキングスタジオBELLE
  • 生活クラブの展示会

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る