協同村ひだまりファーム ブログ

協同村ひだまりファーム 今年もよろしくお願いします

<2015/1/17撮影>

●1月10日実施イベント「作って泊まろう!自作テント&基地作りキャンプ」

かなり寒い日でしたが、1組の参加がありました!

今回参加のお子さんは6歳なので、簡単な構造のテントを作成しました。

★竹を6等分に割る道具を使い、竹割りに挑戦 

 

 

 

 

 

<竹のバリとり①>お母さん

★竹の断面のささくれをきれいに処理しています。 

 

 

 

  

 

 

<竹のバリとり②>

★お子さんも持参してきた小刀を使って丁寧にばりとりです。

 

 

 

 

  

 

 

★今回のイベントにご協力頂いたご近所の宮田さんです。 竹細工を生業にしているたのもしい私達の師匠です。

 

 

 

 

 

 

★テントの骨組みになる竹の設置です 

 

 

 

 

 

 

 

 ★骨組みが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★骨組みにシートをかけています。四方は竹と石で重石をします。

 

 

 

 

 

 

 

★テントにお絵かき中! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝 完成! テントの中は予想以上の暖かさです。今回の参加者は日帰りでしたが、もちろん泊まることも可能です。

もう少し暖かい季節にまた実施する予定です。もう少し大きいお子さんには更に複雑な構造の自作テント作りも用意してあります。乞うご期待!!

 <シャワーの増設>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここ数年キャンプ利用の方が増加しています。1つだけのシャワーだけでは対応できなくなっていましたので、新たにシャワールームを増設しました。近々に使用できるようになりますので快適なキャンプをお楽しみにどうぞ。 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



<笑顔> 

1月8日~2泊で利用された方々です。

お申込みはこちら

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
★協同村ひだまりファーム

東京都あきる野市戸倉863
TEL.042-596-0103(休村日を除く9時~17時)

1月~3月は毎週火・水曜日が休村日 ※2/11は開村

協同村ご利用案内のページはこちら

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 

はじめての方へ

  • 子育て応援サイト
  • 子育て施設向け配送サービス
  • 電気の共同購入
  • 生活クラブの放射能対策
  • 中央区・新宿区で配送エリアを拡大
  • これいいクラブ
  • クッキングスタジオBELLE

活動ブログ

子育て
保育園ぽむ
子育て広場ぶらんこ

ページの先頭に戻る